2020/01/27 17:00



ファッションデザイナー村松啓市のブランド「everlasting sprout」は、2019年秋に名前を「muuc(ムーク)」と改名して新たなステージに進みました。こちらのnoteマガジン「muucからの手紙」では、その作品の詳細をご紹介させていただいております。

今回は「ニット」のシリーズのご紹介です。



今回ご紹介するニットは、すべて福島ニット産地の工場さんにて、制作していただきました。最近は自身のコレクションでは外部の工業的なニット工場による「ニット」は、ほとんど制作してきませんでした。なかなか良い関係性になれる工場さんとの出会い・ご縁がなかったのです。プロダクトは環境から整えていかないと良い製品は生まれません。しかし、「ブランドが【muuc】と新しくなり生産体制が整ったこと」「私たちのプロダクトをサポートしてくださる信頼できるニット工場さんとのご縁があったこと」。この2点の理由で、今回のコレクションでは満を持して、ニットコレクションを制作することができました。自信をもっておすすめできるニット製品ができたと思います。ぜひ、ご愛用いただければうれしいです。

muucデザイナー 村松啓市


ニット01

ニット02


リンドウ柄シルクコットンアンサンブル

5分袖のプルオーバーと長袖のカーディガンのアンサンブルです。国内のニット工場さんと一緒に、カーディガンにあしらうリンドウ柄をどのような編み方で表現するかを試行錯誤しながら制作しました。リンドウの花ことばは「あなたにそっと寄り添う」です。muucの1stシーズンということもあり、私たちの服が手に取ったお客様にそっと寄り添って愛されつ続けてほしいというメッセージを込めました。

リンドウ01

リンドウ02

リンドウ03

リンドウ04

リンドウ07

リンドウ09




コットン透かし柄チュールカーディガン

ニットでレース生地を表現しました。以前から、ニットでレースの表現ができないかと思っていましたが、透かし柄は繊細な分、引っかかりやすいというデメリットもあるため実現できていませんでした。今回、透かし柄のニット地をカットソー生地とチュール生地で挟むことで、引っかかりにくくなるように考案しつつ、大人っぽさのある可憐なレースを表現できたと思います。今後も挑戦していきたいプロダクトの1つです。

ニット01

ニット02

ニット03




シルクコットン リブタンクトップ/リブレギンス

「上質なインナーを作りたい」という思いからできたシリーズです。ご家庭でお洗濯していただける「洗えるシルクコットン」です。強撚の糸をリブ編みにしているので、さらっとしていて肌にまとわりつかず、着ているほうが涼しく感じるような肌さわりのいいニットです。一枚はもちろん、真夏のインナーとしてもおすすめです。リブ地なので不快にならない適度の伸縮性もあり、着脱もスムーズです。2サイズご用意しています。 

ニット

ニット04

ニット05

ニット06

ニット07





リンドウ柄シルクコットンアンサンブル イエローブラウン(¥39,600)
リンドウ柄シルクコットンアンサンブル ブラック(¥39,600)
コットン透かし柄チュールカーディガン カーキ(¥37,400)
コットン透かし柄チュールカーディガン ブラック(¥37,400)
シルクコットン リブタンクトップ(¥13,200)
シルクコットン リブレギンス(¥20,900)